strawberry jam




mama/sugami
原色の人
石巻明友館
チャリティcd売り上げ寄付先 石巻明友館のhp 石巻明友館のhp

現在の寄付金額 98000円 熊本市役所へ 26500円
MOBILE
qrcode
PR
Jam session vol 3

 

イギリスのdj&track makerのsparkiiから

ワークショップJAM session の話を受けたのは

今年頭位でした。

次回3回目となる7月23日(日)

アフロビートで皆で遊びたいと思います。

楽器初心者でもセミプロでも誰でも参加ok,

Sparkiiのデジタルサウンドと、

生楽器の融合ワークショップ、

是非遊びに来て下さい。

既存の曲を譜面みてプレイする

、 といったスタイルはとらず、

そもそも私もスパーキーも譜面よめません(笑)

まず、聞く!! 音を聞く事から始める、

そんなセッションです。

聞く、感じる、表現する、 敬意を払う、

7/23(日) at izumi studio in 日本橋(大阪)

詳しくは上のフライヤーチェックしてね!

 

 

 

| ある一日 | 23:15 | - | - | pookmark |
ギリシャの旅〜アテネ編

リガヴィトスの丘から見えるアクロポリス。


アクロポリスに登って行く迄も

遺跡の数々。

浴場や図書館とかの遺跡がありました。


エレクティオン神殿。

学校の教科書で見てたやつだー


劇場


そして念願のパルテノン神殿ー

凄い!


だけどこんな感じにずっと修復中です。

オスマントルコとの戦いで

ヴェネチア軍に爆破されたみたいです。

が、この他にも博物館にも行きましたが、

イギリス等(ほか何カ国)が銅像など破壊し

自国に持ち帰ったりしてます。

何体かはオリジナルはイギリスの大英博物館

に未だにあるみたいです。

人類の歴史は戦いの歴史だな。

日本も文化物を汚されないよう、

きちんと守っていかないとね!


アクロポリスの外周の石畳。

なんともない石畳がずっと続いてるようですが、

実はピキオニスという建築家が、

全てデザインしたものらしいです。

考えれない!素晴らしい!

自然のようで自然でない、

何もしてないようで加工してる、

音楽作りにも似てる。


写真にはのせてませんが、

この石畳の外周を超えて登る

フィロパポスの丘は本当にお薦めです。

オリーブの木の小径をひたすら上ります。

そこから見える景色は本当に美しく、

何だか全て、出会った人々や

転がる石さえも抱きしめたくなります。


おまけ話は又今度!

ちゃお!




| ある一日 | 20:46 | - | - | pookmark |
ギリシャの旅日記〜サントリーニ島編
ずっと行きたかった夢の島、サントリーニ島。
フィラと言う町。

白と青と自然。

フィラから車で30分、
夕日が美しいと有名なイア。



暫くして、こんな感じ。

みんな息をのんでまちます。

もう暫くして、こんな感じ。美しい。
この日の日没は夜の8時過ぎでした。

国旗がかっこよい!
まるで、自分もギリシア人になったみたいに
国旗を誇らしく思います。
夕日が完全に沈む前の、
空がピンクになる時が好き。
沈み終えたら、全員で拍手!
国籍、人種関係なく、一つになれた瞬間。

小さな島なので車で島を一周したのですが
一番感動したのか、古代ティラ遺跡。 
体弱いのでこの辺りまで車で。

馬ではなくロバさんがこの島では大活躍。

この上の古代ティラには水がないので
トイレもありません。我慢我慢。

こんな風に300メートル以上山をテクテク。

メチャ高いとこ迄きてるーー


突如遺跡ー


共同銭湯や、劇場などの遺跡の数数ー


単なる石や岩にしか見えないけどよくみると!


や、こんなん!

古代の人々の素晴らしさ!

古代ティラは、紀元前9世紀位から1000年程続きましたが、
火山灰で一気に消滅した古代都市。
水や食べ物には適してない地なので、
多分ずっと下の居住地から(下は貧しい平民が住んでた)
ロバか何かで運んでたのでは、、
と、たまたまいらしてた考古学者が教えてくれました。
しかし、全ては憶測らしいです。
この他にもアクロティリ遺跡や美術館もおすすめ。
紀元前17世紀頃の壁画が、見れます。
決して宗教を否定してる訳ではないけど、
紀元前の方が人間的暮らしが
発達してたのではないかと感じる程でした。

次回は、アテネ編です!
楽しみにしててね!
| ある一日 | 22:27 | - | - | pookmark |
ただいま。
ギリシャから帰ってきました。
旅日記は今度ゆっくりアップしますが、
今回の旅はトラブルいっぱい。
まず初日にずっこけて捻挫、
島からの飛行機がディレイ、
何もない空港で足止め、
お金が足らなくなりカードも使えず
一番治安の悪い場所の夜中2時にatm探しまくったり、
色々パプニングだらけ。
しかし、その分素晴らしい時間も過ごせました。
大好きな遺跡いっぱい見れたよ!
そして数曲曲も産まれたよ!
どんどん根源的になる曲達、
でもこれが本来の姿なのかも。。


ともかく今迄の旅の中でも一番充実した旅でした。
約4000年前の生活に寄り添えるなんて
素晴らしい体験だった。
声も変わった気がするし、
心も体も少し変化したような気がする。
何かが消えて何かがうまれた感じ。

私には子供がいないけど、
もしいたら、
いっぱい勉強しなさい、
という。
旅した時の充実感、
満足度が全然違うと思うから。
あなたが小学校や中学校で勉強した事が
必ず役にたち、視界を広げてくれるから。

あーもっと勉強しとけば、よかったーー!
今からでも遅くないかなー
旅日記楽しみにしててね!

そうだ、おまけな話。
茹だるような暑さの中、
ポロロンと怠そうにストリートで弾いてた
黒人さんのギターが
よかったな。。
俺の音楽、演奏を聞いてくれーーー!
ってな感じの人達より、
胸の打つ音だった。
切なく弾こうなんて思ってないのに、
どこか悲しみが伴う音。

多分それがブルースなんだろうと思った。
sugami







| ある一日 | 22:25 | - | - | pookmark |
cascais in portugal旅行記と音楽の話。
又すっかりアップし忘れてました。
1月に行ったポルトガルのカシュケイシュという街。
リスボンから電車で40分、西にいくのです。


避暑地です。



レンタバイクを借りて海沿いを走ります。


前回のファロでも感動したけど、
この街の夕日も言葉では言い表せない程
美しかった。


このずっと向こうは又大陸だね。






リスボンに戻っても、
こんな風に只座って夕日を楽しむのです。


アフリカ大陸、アメリカ大陸を目の前にして、
ポルトガルが一時期世界を席巻してた
理由がよくわかります。
よく、人に海外でライブしないんですか?
って聞かれます。
オファーがあれば勿論するし、
何の抵抗もないですが、
地元のファドとか聞きにいくと、
音楽にはその音楽の相応しい空間があると
よくわかります。
そして、自分の音楽も含めエレクトロニクス、
マイクを通す事自体が
嘘っぽく聞こえる瞬間があります。
上手く言えないけど、
そこから離れたくなるとき、
離れた瞬間、
私の音楽が生まれる時があります。 
沢山の矛盾の中で私の音楽は
成立してるのだと、
思います。
旅好きな人には分かって貰えてると
思ってます。
又ね!ちゃお!sugami

| ある一日 | 22:05 | - | - | pookmark |
barcelona in spain 旅行記
すっかり下書きで放置してました。
バルセロナ旅行記。
ガウディの世界は、まるで夢の国。
お楽しみ下さい。

感動のサグラダ・ファミリア。

駅から出るとまず、びっくり!

中も凄すぎて写真では伝えれましぇん!




写真では伝えられないけど、
本当に感動した。
200年以上前のガウディの脳、
とんでもないな。。
完成の時は私はこの世にいないけど、
10年後もう一度行きたい場所。

Casa batllo の中。

こんな素敵なエレベーターある?!

キノコの暖炉

かわゆい。。

小さい頃に夢みた部屋みたい!

大人になったらこんな部屋に住める
ってずっと思ってたわ!


Casa mila
直線部分が全くない建物。


屋上。
最初に何故かアニメのバビル2世の
バビルの塔を思い出しました。


Woody Allenの、それでも恋するバルセロナ、
という映画を見て
ずっと行きたかったガウディのグエル公園。

人が映り込んじゃうので、
上手くとれなかったけど、
女優気取りで(笑)可愛いベンチに腰かけてました。
フラメンコギター持った男性は
横に現れなかったけど。残念!

素敵な街バルセロナ、
又行きたいなーー

私の夢の国はこちら!
amazon 夢の国
tower record 夢の国
hmv 夢の国
tsutaya on line 夢の国

trailer 2 sunshine featuring Ishihama Tadao



trailer 1 yumenokuni



| ある一日 | 22:33 | - | - | pookmark |
Charity CDR 振込完了!
去年一年間charity CDR(1枚500円全額) の売上、
私と北山真美ちゃんの本人寄付も含め
26500円熊本市役所の方に振込させて貰いました。


元は東北大震災の為に作ったものですが、
去年一年間は熊本の方にと許可を得て
変更させて貰いました。
最初の趣旨と違うーーっていう意見は全くなく、
むしろ丁度熊本に何かしたいと
考えてたんですーっという声を頂き、
なるほどと思いました。
その時その時の窓口に出来る可能性を見いだしました。
これからも自分の頭で判断し、
臨機応変に対応していこうと思いました。
 
私達を信頼し、お金を預けてくれた皆さん
本当にありがとうございました!

1曲目はこれです。
そんな夜だった/sugami
ギターもピアノも楽しんで録音したよ!

楽しんでね!チャオ!
| ある一日 | 21:20 | - | - | pookmark |
冬の公園
冬の公園が好きだ。
春の様な派手さもなく、夏の様に人も集まらず、
秋の目を奪われる様な彩り、美しさもない。
人はただ足早に公園を通り抜け、
そこに集うこともない。
枯れ木が毅然と背筋を伸ばし
そしてミーハーな人間を嘲笑うかの様に
余計なものに決して左右されることなく
凛として存在する。
そんな冬の公園が好きだ。
こんな寒空の中たまにベンチに座っている人を見ると、
友達になれそうな気がしてくる。

同じ様なことを感じる人がいるなら、
来月発売予定の私のnew albumも
きっと気に入ってくれるはずだ。
もう少し待ってね。
私の体は一つなのです(笑)

旅から戻るとジャケットやtrailerや雑用的なチェック作業
の日々が続いて、少し疲れてるsugamiですが、
もう少しです。
引きこもりの日々が続き、
孤独を感じてましたが、
先日のライブ、後藤雪絵ちゃんとのライブは
とても刺激的でした。
初対面とは思えないくらいいっぱい喋ったな〜〜



素敵なシンガーソングライター雪絵ちゃんでした。
また一緒にやるような気がします。
無事リリースできたら、次は3/5(日)弾き語りワンマンライブです。
予約開始いたします!contactから連絡くださいませ!

3/5(日) at sora (大阪なんば)
 【 景色の見える音楽 vol.12 】
 〜Sugami Piano 弾語りワンマンライブ〜

 演奏 : Sugami (vo&piano)
     Special guest 家口直哉(ウッドベース)
 open 18:30  start 19:30 
 前売り2600円 当日 3000円

 sora sora hp

住所大阪市浪速区湊町1-3-1 1F
電話 TEL 06-6644-9292(JOYFUL NOISE)





| ある一日 | 22:12 | - | - | pookmark |
新年のご挨拶!
明けましておめでとうございます!
私は今スペインのバルセロナにいます。
大好きなガウディの世界は、まさに夢の国です。
2月に発売予定の私の新しいアルバムも
もう色褪せる位に、夢の国です。
このお話は又旅行記でアップしますね。
NEW albumについても又ゆっくりアップします!
新年早々素晴らしいinspirationを貰い、
脳が爆発気味ですが、
今年もsugamiを宜しくお願いします!

今年最初のライブです。
是非大阪サレガマに遊びに来て下さい!



1月22/日(日)
Wonderful color
Sugami/後藤雪絵
at saregama(大阪)
会場18 :00 開演19:00
Ad 2500yen

Invent hp 是非下をチェックしてね!

invent hp

大阪府大阪市大正区三軒家東1-20-19 大正AVALON 1F

06-6555-0239

| ある一日 | 13:59 | - | - | pookmark |
今年一年ありがとうございました!
今年一年、
ライブに来てくれた皆さん
CDを買ってくれた皆さん、
素敵なメッセージを下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
私の音楽を楽しみにしてくれてる
皆さんがいて、私が存在出来てます。
本当にありがとう!


Photo by masashi sugita

そしてマイバンド、lagoonのみんな、
いつもついてきてくれてありがとう。
今年一年、レコーディングに参加してくれた音楽家、
ライブで一緒になったミュージシャン、
会場のスタッフの皆さん、
スタジオ関係の皆さん、
エンジニアさん、写真家、デザイナー、
ヘアメイクさん、スタイリストさん、
関わってくれた皆さん、
本当にありがとうございました!

初の試み、ライブレコーディングにもトライしました。
プライベートでも初めてフィンランドや韓国、
箱根や小豆島にもいけたなー
毎年した事無い事、行った事ない所に行く
という目標は達成です。

秋以降突如やってきた体の痛み、
原因不明で上手く歩けなくなったり、
まあまあ大変な日々でした。
このまま歌ったりピアノ弾いたり
出来なくなるのかなーなんて、
不安が絶望になったりもしましたが、
ライブに来てくれたファンからの
言葉で本当に救われました。
来年は、体のメンテナンスから始めたいと
思ってます!

今年は大好きなミュージシャン達が天に召され、
何だかずっとフワフワしてた気がします。
でも本当に素敵な音楽を残してくれて、
ありがとう!って思います。
個人的にプリンスアルバム紹介シリーズは、
来年もinsta、twitterで続けようと思ってます。
若い人達にも知って欲しいし!


A hundred birds orchestra this year
Thank you everyone!

皆さん良いお年を。
穏やかにお過ごし下さい。
そして私は又暫く旅に出ます!
ちゃお!

| ある一日 | 08:19 | - | - | pookmark |
| 1/16PAGES | >>